小さなうさぎ村の暮らしの中、仕事の合間 2

手作りしましょう 
lesson2四角い小さな布を使って
 
仕事柄、小さな端切れが出ると、同じ大きさに切って置きます。
思いつくと小さな針山やティーマットを作っています。
時間のあるときには、沢山の小さな生地がひざ掛けになる時もあります。
縫い合わせる布の数によって、色々な物が作れます。
今回は、四角い布を9枚使ってティーマットを作りましょう。
色の組み合わせを考えるよりも、
気ままに自由に縫い合わせて作った方が楽しい物が出来上がります。
これを丸くして仕上げた物は、お店でお釣り用のマットとして使っています。

トップページにもどる


不便を楽しさに変えて 

私が生まれ育ったのは、東京の下町です。
商店街の外れに住んでいたので、
近道すれば一分でケーキ屋さん!とても便利な所でした。
ここ霧降では、ケーキ屋さんもマーケットも歩いて行くには遠すぎます。
食料品は宅配を利用出来るようになりましたが、
大好きなパンと焼き菓子が食べたくて、
もう自分で作るしかないと、試行錯誤を繰り返して、
今ではお茶の時間のお菓子は、ほとんど作っています。
自分で作ると形はともかく好みの味に作れるので、嬉しくなります。
山暮らしの楽しみが一つ増えました。少し不便な所に住んだお陰です。

トップページにもどる

このページのトップにもどる


のーり巻き巻き、のーり巻き巻き。

私が子供の頃に、家族の記念日や季節の行事のときに
母がよくちらし寿司や太巻き寿司を作ってくれました。
ふと思い立って近所の料理上手の方に作り方を教えて頂きました。
味はまだまだ再現出来ませんが、時々作って食べています。
今夜の食事は、うさ子ちゃんとピョン太君が一緒です。

トップページにもどる


手作りしましょう
lesson3 まぁるい小さな布を使って

秋の散歩は落ち着きません。
色づき始めた樹木を眺めたり、枝の間から見える清々しい青空にうっとりしたり、
でも足元に落ちている色々な木の実や小さな枝も拾い集めたいし、
本当に落ち着きのない散歩です。

トップページにもどる

拾い集めた大きめのドングリのはかまを使って、
楽しい小物をつくりましょう。
針山にしたり,小枝に付けたり、
籠やガラス瓶に入れて飾っても素敵なインテリアになります。

このページのトップにもどる


残り物には服?がある!

今日はお店がお休みなので、
材料をしまって置く引き出しを整理しました。
気に入って今迄に使ったいろいろなレースの残りや、
ダブルガーゼの刺繍生地などが出て来ました。
それでカフェカーテンか手提げバックを作ろうと思いましたが、
ちょつと工夫して一年通して着られるロングキャミソールを作る事にしました。
切り替えやパッチワークを入れると、
思ったより少ない生地で出来上がりそうなので、
残っている生地を工夫して世界で一枚のお洋服作りです。
今年の冬は、セーターと重ね着をしてみようと思います。



トップページにもどる

うさぎさんの好きなサラダ

 野菜が大好きなので、
サラダや和え物用のドレッシングを良く作ります。
季節ごとに作る今だけドレッシングが幾つかありますが、
そのうちの一つに、紅玉りんごを使った
見た目も味もお気に入りのドレッシングを今回は作りましょう。
作り方は本当に簡単です。
紅玉りんご2に対して、玉ねぎ1の分量をミキサーにかけます。
後は、いつものフレンチドレッシングを混ぜるだけです。
スチームした野菜にかけても美味しいです。
簡単ですので、ぜひ作って召し上がって下さい。


トップページにもどる     このページのトップにもどる



うさ子とピョン太の冬支度
 
日光の秋は早く、9月の末頃には
奥日光から霜の便りが届きます。
それで今年は、ブログに出演している、
うさ子とピョン太の為に冬用のマフラーを、プレゼントする事にしました。
風邪でも引いたら折角の日光観光ドライブが台無しですから。
毛糸は柔らかい仕上がりの極細毛糸を使います。
気に入ってもらえるでしょうか?

トップページにもどる